キャストグローバル

MENU

コロナウイルス感染症に関する傷病手当金について

コロナウイルス感染の再拡大はとどまることを知らず、この第7波では、東京都では都民の60人に一人が療養している計算となる、ともいわれています。

そんな中、皆様の事業所様でも、コロナウイルス感染症により休業される方が珍しくなくなってきたことでしょう。それに伴い、傷病手当金の請求希望も増えているものと存じます。

厚生労働省では、全国健康保険協会等の保険者向けに「新型コロナウイルス感染症に係る傷病手当金の支給に関するQ&A」を公表しています。2020年3月に1回目、2022年6月には改訂版の事務連絡が公表されています。あくまで保険者向けのものですが、コロナウイルス感染症による傷病手当金の請求にあたり、参考になるものと存じます。

新型コロナウイルス感染症に係る傷病手当金の支給について(令和2年3月6日)
https://www.mhlw.go.jp/content/000604969.pdf

「新型コロナウイルス感染症に係る傷病手当金の支給に関するQ&A」の改訂について(令和4年6月24日)
https://www.mhlw.go.jp/web/t_doc?dataId=00tc6862&dataType=1&pageNo=1

いつまでも気が抜けない日々が続きますが、熱中症にも気を付けつつ、引き続きコロナ感染対策を講じていきましょう。

2022年7月29日