キャストグローバル

MENU

医療機関でのマイナンバーカード利用時にエラーが出る場合の対応について

現在、多くの医療機関でマイナンバーカードの利用が進んでいますが、医療機関の窓口でマイナンバーカードを利用しようとしても、窓口の端末に「資格(無効)」「資格情報なし」と表示されてしまい、利用できないことがあります。
このケースの場合、健康保険手続きのタイムラグが原因のことが多いようです。具体的には、入社日から資格取得手続きまで時間がかかってしまった場合、資格取得間もなく医療機関にかかったために保険者(協会けんぽ、健康保険組合等)側の登録が間に合わなかった場合等があげられます。

この場合、スマートフォンでマイナポータルの資格情報画面の確認を行うか、または医療機関からご本人様に「被保険者資格申立書」の記載を求められます。これを提出することにより、健康保険の自己負担分(いわゆる「3割負担」)の適用を受けることができます。
ただし健康保険証が発行されたら、被保険者番号をその医療機関に伝える必要があります。

この件については、事業主様側で対応することは特にありません。ですが、社会保険加入手続きを行う際は、マイナンバーカードで医療機関にかかる場合はそういったことがあり得ることを加入される方にお伝えいただくとよいでしょう。

マイナンバーカードによるオンライン資格確認を行うことができない場合の対応について

2023年7月24日